在宅ワーク主婦の日記

フリーランスとしてウェブライターをやっています。仕事効率化やライティングのヒントとアイデアなど

在宅ワーク、ライティング作業中に聞く音楽とBGM

私は、在宅ワークでライターをしています。今回はライティング中に聞く音楽のお話です。

 

ライティングに関わらず在宅ワークでお仕事しているときには、何かしらの音楽やBGMをかけて作業している人が多いのではないでしょうか。 

自分の好きな音楽を聞きながら作業ができるというのも、在宅ワークのメリットの一つかもしれませんね。耳に入る音楽やBGM一つで、集中しやすくなったりもします。

 

でも、ライティング作業中にどんな音楽を聞くかは、そのワーカーさんによってかなり好みが分かれるようです。

 

私のお気に入りはジャズ・ボサノバ

f:id:hanagardener:20200224214946j:plain

 

私が在宅ワークでよく聞いているのはジャズかボサノバです。

もともと自分が好きな音楽ジャンルでして、特に作業中は歌詞のないものの方が集中しやすくなるような気がします。

 

自然の音もおすすめ

その他には気まぐれにかけるのが、自然の音でしょうか。

小川のせせらぎ音や鳥の鳴き声、雨音など自然の音を集めた動画やBGMがYouTubeなどで視聴できます。

 

クラッシックが集中しやすい人も

クラッシックは脳波を集中しやすい状態にしてくれるとかで、これをライティング中に聞く人も少なくないみたいですね。

私もクラッシックは嫌いではないのですが、好きな楽曲がかかると音楽の方に集中してしまうこともあり、ライティング中にはあまり聞かないようにしています。

 

 

とまあ、今回はライティング作業中の音楽について語ってみました。みなさんにもそれぞれお気に入りのBGMがあると思います。よければ、コメントなどで教えてもらえると嬉しいです!

 

 

 

www.zaitakuworkshufu.com