在宅ワーク主婦の日記

フリーランスとしてウェブライターをやっています。仕事効率化やライティングのヒントとアイデアなど

在宅ワークのメールチェック、頻度はどのくらい?

在宅ワークの人はネットでお仕事のやり取りを行うことが多いですよね。やり取りの方法も最近は多様化してきて、メールだけでなくチャットやメッセージでのやり取りも増えてきているように思います。

それでもやはりメインとなるのは、まだまだEメールかなと思うのです。

 

それで、今回は、在宅ワークの人のメールチェック、チェックする頻度とかタイミングについて考えてみました。

 

在宅ワークはネットでのやり取りがほとんど

f:id:hanagardener:20200219221506j:plain

在宅ワークといってもいろいろありますが、私はライティングの仕事を受けております。

それで食べていっているので、在宅ライターといってもいいのかな。

 

それで、私のような形態で在宅ワークをする場合、ネットは必須、メールを始めオンラインでのやり取りで仕事を依頼されたり契約したり、打ち合わせしたりします。

 

在宅ワークでメール以外の連絡方法

とはいっても、最近はオンラインでのやり取りも多様化しましたね。

以前なら、圧倒的にEメールでやり取りしていたところですが、無料チャットやLINEなどで話を進める人もいるようです。

無料チャットというと、チャットワークやSlackを使っている人が多いのではないでしょうか。オンライン電話で顔を見て打ち合わせということになると、スカイプ電話かLINE電話が多いのかなと思います。

 

それでもメールチェックは在宅ワークにとって必須

でもやっぱりEメールチェックなしには仕事ができないというのも現状です。

チャットなどの通期もメールできますからね。

在宅ワークではメールチェックは欠かせません。

それで、在宅ワーカーにとってのメールチェックの頻度はということなのですが。

 

在宅ワーカーのメールチェック頻度ってどのくらい?

正直、自分のことしか書けないので、みなさんがどのくらいの頻度でメールチェックしているのかわかりません。

私の場合は、一日に最高でも5回くらいまでと決めています。

気になる案件があったり、急ぎのクライアントさんや案件があると、つい何度もメールチェックしてしまうんですが、そのたびに余計なメールも目に入るんですよね。

そうなると、本来の「記事を書く」という仕事に集中できなくなることもあるわけです。

 

ですので、メールチェックはできれば、一日2回くらいまでにおさえたいのが本音です。

 

在宅ワークのメールチェック、タイミングはいつ?

メールチェックのタイミングもポイントだと思っています。

私は午前中が集中力の高い体質みたいなので、その時間帯を最も大切な記事作成に充てたいのですね。だから、メールチェックといった、派生的な作業はできるだけ午後か、遅めの朝に行いたいというのがホントのところです。

 

そうはいっても、やはり気になるメールを朝一番にチェックしてしまうこともあるわけでして。なかなか理想通りにはいきません。

 

また、夜の就寝前にはメールチェックはしないように努めています。そうでないとメールの内容が頭に残ってしまって、熟睡できなくなったりするので。

 

みなさんは、どんな風にメールチェックされているでしょうか。

私の他に在宅ワークをしている人がいれば、意見も聞いてみたいものです。