在宅ワーク主婦の日記

フリーランスとしてウェブライターをやっています。仕事効率化やライティングのヒントとアイデアなど

在宅ワークで働く私の一日

今日は在宅ワークでライターをやっている私の一日について、書いてみようかなと思います。

在宅ワークですので、あまり外には出ません。たまに買い物とか、かな。それでも毎日で歩くわけではないので、平均的な一日として書いてみます。

在宅ワークをやっている人って、こんな感じの生活しているんだー、みたいな感じでイメージしてもらえたらいいなと思います。

 

朝、7時には起床

f:id:hanagardener:20200215063745j:plain

うちは夫が朝型なので、朝起きるのは早い方だと思います。

彼は、早い時には朝4時くらいから起きていることもあります。私は眠いときはそのまま7時くらいまで寝ていることもありますが、でもだいたいは6時くらいに起きるかな。

 

起きたらパソコン起動

起きてすぐ行うのはパソコンの起動ですね。

いきなりゴリゴリ記事を書き始めるわけではありません。でも、まあ、メールのチェックとか...

起動ボタンを押してからコーヒーを入れたりします。

夫のお昼の弁当を用意して、送り出してからが仕事開始です。

 

午前中はほぼずっとライティング

どちらかというと午前中の方が集中力が高いので、午前中に記事の作成を行います。

ライティングの合間に家事をやっていることもあります。

 

お昼ご飯のあと、またライティングなど

お昼は夫と同じようにお弁当を家で食べて、そのあとまたライティングするときもあれば、ソファーで読書したりすることもあります。

毎日のことではありませんが、アイロンがけしたり、ちょっと夕食の仕込みをやってみたり。

 

ブログの更新も午後に行うことが多いですね。

 

夕食、くつろいで就寝

夫が帰宅したあとは、基本的に仕事はしません。

夕食を食べて、ちょっと晩酌なんかもして。テレビを見ることもあります。

そして、だいたい夜10時くらいには就寝します。

 

以上が、私の一日でした。

週に3かいくらいは、夫といっしょにスーパーに買い物へ行きます。

スーパーにはいつも歩いて行くので、彼は荷物持ちです。

 

そんな感じでしょうか。

なんか、自分で書いていても、ゆるっとしてますね。

 

最近は、ライティングの締め切りも余裕をもって設定するようにしているので、あまりストレスを感じることも少なくなりました。

在宅ワークって、だいたいみなさんこんな感じではないかと思うんですが。どうなんでしょうか。。。