在宅ワーク主婦の日記

フリーランスとしてウェブライターをやっています。仕事効率化やライティングのヒントとアイデアなど

在宅ワークの仕事場

在宅ワークでライターをしている主婦です。今日は、私の仕事場のことを書こうと思います。在宅ワークっていうくらいだから、自宅でしょ?と思っている方もいるでしょう。

まあ、そうなんですけどね。

 

在宅ワークの仕事場は自宅...

f:id:hanagardener:20200207023059j:plain

在宅ワークというと、SOHOみたいなカッコいい雰囲気を想像する人もいるかもしれませんね。でも実際には、地味です、笑。

ライターとして一応稼いでいますが、仕事場にはあまりお金をかけていないのが現状です。

そもそも家が狭いし...

 

自宅以外が仕事場になることも

在宅ワークというからには、仕事場は自宅なんですが、ときには自宅以外の場所で仕事をすることもあります。

もともとネットでやり取りする仕事なので、ネット環境さえあれば、どこでも作業ができるんですよね。これはクラウドワーカーのメリットですね。

 

ライターをやっている方の中には、カフェや図書館でお仕事する人もいるようです。

私の場合、ほとんどは自宅のキッチンが仕事場でして。外出してどこか別の場所で仕事をするということはかなり頻度が低いです。

 

キッチンテーブルが私の仕事場

そんなわけで、キッチンのテーブルが私の仕事場ということです。

もちろん、ごはんの用意をするときや、食事時にはいちいちパソコンを片付けなくてはいけません。

それに、椅子もデスクワーク用のいすではなく、普通のキッチンについているチェアーなので、あまり長時間パソコンをやっていると腰や肩が痛くなります。

でも、そのくらいで作業をやめる方がいいのかな、とも思っているんですよね。

 

というわけで、今日は私の仕事場についてお話ししました。